中国の瀋陽市で演奏しました!

中国の瀋陽市で演奏しました。
沢山のご尽力がありまして、感謝の念が絶えません。

中国では尺八人気が高まっています。プロの奏者がいたり、日本のコンクールに出場したり。
今は日本の曲の演奏が多いでしょうけれど、これから中国発の尺八音楽が出てくることも本当に楽しみにしています。
日本の私達も負けていられませんね。

ところで、中国でも日本との連絡は取れるだろうとか思っていたのですが、FacebookもLINEも使えませんでした。
ガラケーには毎日知らない番号からsmsでニーハオが届き、Google が立ち上がらないので自分がどこにいるのかも分からず、ホテルでは中国語の学習サイトを眺めていました。
興味本位でダウンロードしていたWeChatは中国で大活躍しまして、お陰様で中国人のお友達が一気に増えました(笑)

この度私の周りで活動して下さった中国の皆様、日本からの助っ人、本当に親切で優しくて、勤勉な方々で、温かくて、情がわいてしまい、別れは本当に寂しく涙ぐんでしまいました。
これからwe chatも使えるよう、早速ピン引入力ソフトもダウンロードしまして、中国語を大学以来かじってみようと思います!
我再来!
谢谢!

ありがとうございました。

Translate »